出張用の靴は Texcy Luxe (テュクシーリュクス) がベストバイ!

出張用のビジネスシューズに悩むこと1年

サラリーマンをやっているとどうしてもスーツを着用しないといけないシーンがある。

顧客先に行く際やちょっとフォーマルなパーティに参加する際は、まず、スーツ着用が基本だ。

スーツを着用しておきながら足元がスニーカーというのはダサいので、当然スーツを着るということは革靴を着用することになる。

私は革靴はすべてリーガルのビジネスシューズに統一をしている。

日本製で足の形に合うしちゃんと手入れしているのでソールの張替えや踵の修理も含めて6年以上は使用できておりかなりコスパが高い。

履き心地も悪くなくベストシューズと思っている。

REGAL(リーガル)
¥19,610 (2023/03/15 23:10時点 | Amazon調べ)

ところがだ。

出張となるとやや話が変わってくる。

日帰りで顧客先に行って帰ってくるだけならまだしも、宿泊を伴う出張の場合、もっと楽なシューズが欲しいと思うことがある。

例えば、顧客先へ行く前日に現地入りする場合、現地で夜にラフな格好で飲み歩きたいなと思うことがあるわけだ。

着替えとしてジーパンやラフな格好は準備していけるのだが、荷物のキャパシティ上どうしても革靴以外にスニーカーなどを別途持って行くというわけにはいかない。

なので、仕方なく、窮屈な革靴を履いて夜の街に繰り出す。これでは、楽な気持ちで飲み歩くことは出来ない・・・

また、出張内容によっては顧客先の見学などで1時間以上歩いたりすることもあるわけで、このような場合にも革靴ではちょっと足が痛くなる。

このように、日々の業務ではリーガルの革靴はパーフェクトであるのだが、こと出張となるとスーツにも合うが履き心地はスニーカー並みというシューズが欲しくなるわけである。

このようなシューズを探してABCマートなどの靴屋や様々なスーツ屋を回ったのだが中々しっくりくるモノが見つからず。

出張用だけのシューズなのであまり高いものは対象外。1万円以下で探すわけだが、スーツにも違和感なく合うものは履き心地が悪かったり、反対に履き心地は良くジーパンなどには合うものの、スーツには浮いてしまうなど、丁度いいものが見つからなかった。

TEXCY LUXE テュクシーリュクス がベストバイ

そんな中。ようやく出会った。ベストシューズ。それが TEXCY LUXE (テュクシーリュクス)である。

TEXCY LUXE(テクシーリュクス)
¥6,344 (2023/03/15 23:01時点 | Amazon調べ)

このシューズは見た目は全くもっての革靴。ところが履き心地は完全にスニーカーなのだ。さすがアシックス商事がやっているだけのことはある。

この靴であれば出張期間中のオフでも海外出張時の機内でも出先でのちょっとした散歩も、もちろん、スーツを着用しての実ビジネスでも全く問題なく快適に過ごすことができる。

さらに、その値段が6000円台というのも大変リーズナブルで良い。もちろん、リーガルのビジネスシューズに比べれば多少安物感はあるかもしれないが、それを差し引いても余りある機能性とデザインなのである。

さらに、出先のトレーニングジムで、5km 程度のウォーキング・ランニングも実施したが、問題なく使用できた。もちろん本来の使い方ではないのでこのような使い方は各個人の責任で。

最近は顧客に会う必要がない場合などではラフな格好で仕事場に行くことも多い。タートルネックにジーパンなんて格好でもこのシューズはピッタリとマッチしてくれるので、メチャクチャ利用させてもらっている。

最近は海外出張も控えているので3セット追加で購入した。この金額であれば履きつぶしてしまっても全然OKだ。

とにかく、出張用のビジネスシューズはコレ以外無いってほどに愛用している。

未分類

Posted by admin